当院で行っている診療

• むし歯で歯が痛い
  • 冷たい食べものや飲みものがしみる
  • 詰め物・被せ物が取れた

初期のむし歯は自覚症状が少ないため、しみたり痛んだりしてから歯医者に行ったのでは、むし歯が進行しているケースがほとんどです。歯は一度削ると元には戻りません。ただ、早めにむし歯を見つけられると、痛みも少なく、歯を削る量も最小限ですむ可能性があります。当院では、むし歯になった原因を探り、むし歯になりにくいお口づくりをサポートします。

• 歯がズキズキとひどく痛む
  • 他院で抜歯だといわれた
  • できるだけ歯を抜きたくない

むし歯が進行し、歯の根の中の神経まで感染が広がった場合「根管治療」といわれる治療を行います。歯の根はとても複雑な形状をしており、肉眼では見えません。3Dの立体画像で顎の骨や厚み、歯の根の状態を撮影できる「歯科用CT」を活用することで、的確な診査・診断が可能です。また、歯科用顕微鏡である「マイクロスコープ」を使い、視野を拡大して治療を行うことで、実際に目で見て処置が行えます。高い精度の治療ができるため、抜歯せずにご自身の歯を残せる可能性があります。歯の根の治療でお困りの方は、当院までご相談ください。

• 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯磨きをするとたまに血が出る
  • 口臭がきつくなった

歯周病は、細菌によって歯ぐきに炎症を起こす感染症で、悪化すると、歯が抜けることもある病気です。気付かない間に進行することが多く、多くの方が感染している恐れがあります。
「歯磨きのときに血が出る」「歯ぐきが赤く腫れている」といった症状は、歯周病のサインです。歯周病は、丁寧な歯磨きと、歯科医院で行うプロフェッショナルのクリーニングで予防できます。症状に心当たりがある方は、お早めにご来院ください。

• 入れ歯を新しく作りたい
  • 今ある入れ歯を調整したい
  • 入れ歯が合わない

合わない入れ歯を使い続けていると、しっかり噛めない、喋りにくいなどで、日常生活が不便になり、生活の質が下がりかねません。
当院の入れ歯は、お口全体の様子を確認しながら、「使える入れ歯」を製作いたします。
お口の噛み癖や舌の位置などは、舌についている歯の噛み跡でわかることがあります。また、当院では食べものを飲み込む嚥下機能の状態や、唾液の分泌量などをしっかり調べ、お口全体の機能を詳細に把握し、「噛める入れ歯」を製作いたします。

• 口周りや口の中をケガした
  • 口の中にできものがある
  • 口内炎がなかなか治らない

歯科口腔外科は、お口のどのようなお悩みにも対応しています。
歯や歯ぐき以外にも、顎や舌、粘膜のできものや口内炎なども診察いたします。お口やお口周りのケガなども当院までお越しください。また、近くの総合病院の医科や歯科と連携を取っており、万が一のときにはすみやかにご紹介しますので、まずは当院までご相談ください。

• 親知らずが腫れて痛い
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが生えてきたのでみてほしい

10代後半の頃に、一番奥に生えてくる歯が親知らずです。
歯ぐきに埋まったまま生えてこない方や、最初から親知らずがない方もいらっしゃいます。歯ブラシが届きにくく、不衛生な状態になりがちなので、しっかりケアを行う必要があります。また、横や斜めに生えていると、まわりの歯を圧迫するなど、影響を与える恐れがあるため抜歯がおすすめです。親知らずが生えてきた方は、一度歯科医師のチェックを受けましょう。

• 口を開けると顎やこめかみが痛い
  • 口を大きく開けられない
  • 口を動かすと顎から音がする

大きく口を開けると顎が痛い、顎の関節から音が鳴るなどは、顎関節症の症状かもしれません。
クセのようなものだからと放置していると、顎の関節が変形するなど、日常生活に支障が出る恐れがあります。当院では、症状の改善のためにマウスピースを使った治療を行っています。自己判断せずに、歯科医院で適切な治療を受けるようにしましょう。

• 朝起きると顎が痛く、疲れている
  • 歯ぎしりをしているといわれた
  • 無意識に歯を食いしばるクセがある

「睡眠中に歯ぎしりをしている」と人から指摘されたことや、気がつくと歯を食いしばっていると感じたことはありませんか?
歯ぎしりや歯の食いしばりは、体重の倍以上の強い力が歯にかかっており、歯や歯ぐき、顎の関節にまで影響を与えることがあります。
当院では、睡眠中の歯ぎしりには、寝ているあいだに使えるマウスピースを使った治療などで、歯への衝撃を抑え、症状の緩和をめざします。

• 子どものむし歯を治したい
  • 子どもの歯をむし歯から守りたい
  • 学校の検診でむし歯を指摘された

子どもの歯は、大人の歯とくらべてむし歯になりやすく、進行も早いのが特徴です。ご家庭でしっかり歯磨きをしていても、むし歯に感染してしまうケースもあります。歯科医院の予防ケアで、一緒にお子さまの歯を守っていきましょう。当院の副院長も、子育て中の母親です。保護者の方のお悩みにやさしく寄り添いますので、たくさん褒めながらお子さまのペースで治療を行いましょう。

• むし歯や歯周病から歯を守りたい
  • むし歯の再発を防ぎたい
  • いつまでも自分の歯で
    おいしく食事したい

むし歯や歯周病は、適切なケアで予防できる病気です。歯科医院の定期検診では、おうちでのセルフケアを充実させるために、ブラッシング指導を行っています。歯磨きに加えて、プロのクリーニングを併用することで、お口の健康を維持することができます。また、入れ歯は、お口の変化に合わせて調整しながら使い続けるものです。インプラントも、メンテナンスが大切です。入れ歯の方もインプラントの方も、定期検診を忘れないようにしましょう。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わなくて痛みがある
  • 自分の歯のようにしっかり噛んで
    食事がしたい
  • インプラント後のメンテナンスに
    通いたい

当院は院長、副院長ともに口腔インプラントについて専門的に学んで研鑽を積んでいます。日本口腔インプラント学会の認める専門資格も有し経験豊富です。
そのため、患者さまに適したインプラント治療プランをご提案します。またインプラント治療における長期的な注意点など踏まえてフォローもしっかり行います。
当院のインプラントは、世界でも高いシェアを誇っている「ストローマン」社製を採用しています。信頼性と成功率の高い「ストローマン」は、世界で1400万本以上が治療に使われています。
インプラント治療についてご興味のある方、お困りの方はお気軽にご相談ください。

※自由診療です。 治療費用35万円~
※定期的なメンテナンスが必要です。

摂食嚥下リハビリテーション

• 食事中によくむせる
  • やわらかいものばかり食べている
  • 食事をすると疲れてしまう

嚥下機能とは、お口の中でかみつぶした食べものをのみ込んで胃に送る一連の動作のことをいいます。年齢を重ねると、食べものを飲み込みにくくなったり、むせやすくなったりすることがあります。これらは、食べものや唾液が肺に入り「誤嚥性肺炎」を引き起こす原因になることも。当院では、誤嚥を予防するために、お口周りのトレーニングや、飲み込みやすい食事内容のアドバイスなどを行い、ご自身のお口で食事をとれるようサポートいたします。通院が難しい方には、訪問歯科診療も行っていますので、まずはご相談ください。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物や被せ物を
    目立たないように白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーを
    予防したい
  • 歯の欠けや大きさ、すき間を整えたい

当院の審美治療は、見た目を整えるだけではなく、噛む、話すなどのお口本来の機能を取り戻すことも重視した治療を行っています。また、金属アレルギーの発症のリスクがある金属の詰め物・被せ物を、天然の歯のような見た目の白いセラミックの歯に変えることもできます。女性歯科医師が見た目や健康にこだわったアドバイスを行いますので、歯並びや歯の色などにお悩みの方はご相談ください。

※自由診療です。 治療費用8万円~

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • なるべく早く歯を白くしたい
  • 大事なイベントを白い歯で迎えたい

歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」は、高濃度の薬剤を使って、プロの歯科衛生士が施術を行い、歯を白く整えます。早い方で1回目から歯の白さを実感できる方もいらっしゃるので、なるべく早く歯を白くしたい方におすすめです。女性歯科医師が患者さまのお顔立ちやご年齢からトータルに診断し、患者さまに合う歯の色をご提案いたします。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。 1万5000円~

マタニティ歯科診療

• つわりでしっかり歯磨きができない
  • 妊娠中でもむし歯治療がしたい
  • なるべく女性医師に診察してほしい

妊娠中は、体調が整わずしっかり歯磨きができなかったり、体質が変化したりして、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。当院の副院長も子育て中の母親です。心配なことがありましたら、歯科医師としてやさしく寄り添いますので妊娠中のお口のお悩みはお気軽にご相談ください。お腹の赤ちゃんに配慮しながら、お口のケアやクリーニング、治療を行います。

• 歯科治療を受けたいけれど
    通院が難しい
  • 家族にお口のケアを受けさせたい
  • お口のケア方法を教えてほしい

病気やケガ、シニアの方などで通院が難しいため、歯医者での治療をあきらめていませんか。当院は地域のかかりつけ医として、ご自宅に訪問して歯科医院と同等の治療を受けられる訪問歯科診療を行っています。介護が必要な方こそ、お口のケアを丁寧に行うことで、少しでも快適な生活を送れる可能性があります。家族に歯科治療を受けさせてあげたい、という方も、まずはお電話でお問い合わせください。患者さまのご要望に合わせた治療をご提案いたします。

※訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

マウスピース製作

• 歯ぎしりの症状を抑える
    マウスピースを作りたい
  • オーダーメイドで自分に合う
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療のために
    マウスピースを作りたい

当院では、患者さまのお口に合わせたオーダーメイドのマウスピースを各種製作しています。顎関節症や歯ぎしり、歯の食いしばりなどの症状を緩和する「ナイトガード」のマウスピースや、スポーツ時のケガの予防やパフォーマンス向上などをめざした「スポーツマウスガード」も取り扱っています。また、睡眠時無呼吸症候群の治療用として製作している「スリープスプリント」のマウスピースは、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちいただければ保険診療で対応が可能です。一度ご相談ください。

※一部自由診療です。

電話を
かける